旅行会社 LTK福岡

けやき通りにある旅行会社 LTK福岡です。 お客様やスタッフの旅行体験談ご紹介させて頂きます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台北駅に無事着いたので、ホテルにチェックイン☆
今回急遽決まったので、ホテルがなかなか空いておらず・・・ぎりぎりでコスモスホテルが取れました!
(すみません!ホテルの写真は撮り忘れました

近年全館リニューアルを行ったそうで、とても綺麗にリノベーションされていました!
何よりスタッフの方が皆さん笑顔で、ホスピタリティが素晴らしかったです。
地下街への入り口がすぐ側なので、雨が降っても濡れることなくホテルに辿りつけます。
行動派の方にお勧めなホテルです

1分1秒とも無駄にしたくない私たちは、荷物だけお部屋において、そそくさと台北駅に向かいました。
本日の最終目的地は灯篭飛ばしで有名な十分という街です☆
千と千尋の神隠しで有名な九分と名前が似てますよね。
天気があいにくの曇りなので行こうかどうか少し迷っていたのですが、時間が勿体無い!ということでとにかく電車にのりました!
(雨が降ってしまうと、灯篭飛ばしができなくなってしまいますので、行かれる際は天気にご注意ください☆)

ルートは途中までは九分と一緒です。
まず台北駅から瑞芳駅というところまで電車で行きます

急行のような電車もあるのですが、本数が少ないです。
あいにく各駅停車しかなかったので、そちらに乗ること約30~40分、瑞芳駅に到着しました!

九分行きのバスは瑞芳駅から発着しているので、駅はたくさんの人で混み合っていました。
時間があれば、ここ瑞芳駅を拠点に十分と九分を一度に周ることも可能です。

ここから台湾3大ローカル線の平渓線という電車に乗って十分へ。
途中台湾のナイアガラという滝の名所もあるのですが、今回は時間がないのでスキップしました。

十分駅到着!中国や韓国の観光客の方々がすごく多かったです

ここの街のもう1つの有名なポイントが、お店とお店の間を走る電車です。

お土産屋さんが線路のぎりぎりに建てられていて、線路の上で灯篭を飛ばします。
電車が来る直前に大きなアラームが鳴るので、その瞬間だけ線路から人がいなくなります。
で、電車が通ると、また観光客がこぞって線路の上に行き灯篭を飛ばしすという、なかなかシュールな光景です。

灯篭がいくつか種類があり、好きな色を選んで、筆でお願い事を書いてお空に飛ばします。
空はどんより曇りだけど、願いがかないますよーに☆

線路沿いには灯篭屋さんや、美味しそうな屋台が並んでいます
その列の端にお宿と喫茶店をしている樓仔厝というお店で一休憩。
お店からは十分ののんびりとした自然が見渡せます。長閑ですね~

台湾の初ご飯はお店の人お勧めのお鍋にしました
少し辛かったけど、出汁がきいてて、体の疲れが癒されました。

十分にさよならをつげて、台北市内に戻ります。
帰りの瑞芳駅発の電車は急行に乗れました~
新幹線のような作りで、指定席も取れたので楽々でした♪
そして帰りは台北駅の1つ前にある松山駅にて下車!
その理由は・・・・

台湾といえば夜市
この饒河街夜市は松山駅のすぐ側にある夜市です。
士林とは少し違った形で、通り沿いにお店が並んでいるので、街歩きがてら・・・という感覚で楽しめます。

ここの夜市で一番人気なのが胡椒餅!
これを食べるためにこの夜市に来たといっても過言ではない!

11_20150515173847565.jpg 12_20150515173848b64.jpg

中にはネギやら牛肉やらが入っており、ピリっと胡椒味がきいています。
甘いタピオカミルクティーとの組み合わせが最強で、エンドレスに食べ続けられます

こちらはお菓子のお店でした。
お兄さんがすごい早い手つきで白い何かしらの粉を捏ねて何やらアツアツなお菓子を作ってくれます。
味はかるかんみたいで、素朴な甘さが美味しかったです。

饒河街夜市は屋台の他にレストランなども並んでいるので、夕食がてら見に来られるもお勧めです。

さて、夜市が終わってそのままトコトコ歩き続けること、約20分。
目的のお店に到着いたしました。

桂徳糕餅
私のだーい好きなパイナップルケーキが売っているパン屋さんです。
台湾のお土産といえばパイナップルケーキ!
いまたくさんの種類がある中で、ここはザ・王道の味を貫いています。
また賞味期限も他のお店に比べて長めなので、お土産にもお勧めですよ☆
夜9時半まで営業しているので、夕飯帰りにも寄って帰れます!

たくさんのパイナップルケーキを抱えて幸せ絶頂のまま、この日はホテルへ帰りました