FC2ブログ

旅行会社 LTK福岡

けやき通りにある旅行会社 LTK福岡です。 お客様やスタッフの旅行体験談ご紹介させて頂きます。

ハンドル名:キートス
旅行先:フィンランド/スウェーデン/デンマーク
旅行期間:11日間
手配:航空券

5月末にフィンランドへ向けて出発しました。
季節の変わり目で現地での天気が心配でしたが
思っていたよりも寒くなく、ロンTと薄いコートでも十分でした。
デンマークは他の2カ国よりも緯度が低いので、
上着は必要ありませんでした。
3カ国とも晴天に恵まれたおかげもあるかと思います。
早朝深夜は肌寒いかもしれません。
あとコペンハーゲンでは結構風が強かったです。

ヘルシンキとストックホルムの往復は船で移動しました。
往路はシリヤライン、復路はバイキングラインです。
前者は観光客も多く収容人数も多く、船内のお店の数やサービスが多く
規模が大きかったように思います。
後者は地元の人の方が多い様子で、船内もアットホームな感じでした。
豪華に旅行気分を味わいたい時はシリヤライン、
安くリーズナブルにと言う時はバイキングライン、
と言う使い分けができる印象を持ちました。

ヘルシンキの中心街は思っていたよりも小さく
行きたい場所へほぼ徒歩で行けるくらいです(30−40分圏内)

ストックホルムとコペンハーゲンは大きな街だったので
メトロや地下鉄などの公共交通機関を大いに利用しました。

3カ国とも日曜はほとんどの施設やお店がお休み、
土曜はお昼頃に開いて夕方には閉まるオープン時間の短さです。
この時期は朝早くから夜遅くまで明るいので、
オープン時間など事前に調べてから
時間の関係ない場所と関係のある場所とをうまく組み合わせる事をおすすめします。

今回はデザインや建築を見て回るのが中心だったので
日が長いこの時期はベストタイミングでした!!

ヘルシンキはFreeWi-Fiがパスワード無しでどこでも使えて便利でした。
ストックホルムとコペンハーゲンはカフェや施設に入らないと
FreeWi-Fiのパスワードが貰えないので、そこがちょっと困りました。

3カ国ともとにかく食費、交通費などがとっっっっっても高いので
お金の使い方にも工夫が必要だと思います。
ただほぼどこでもクレジットカードで支払いが出来るので
そこはとても便利ですね。

ちょっと固い印象の文章になってしまいましたが。。。笑
北欧の人たちはみんな優しくて困っていたらすぐに助けてくれるし、
街や暮らしはどこも素敵だし、とっっっっっても楽しかったです!
11日間でここまで濃い時間が過ごせるとは思っていませんでした。
また行きたいなと思う国です。
その気持ちがちょっと伝わると嬉しいです。


LTKさんには航空券の手配をお願いしたのですが、
日程や経由地など細かい相談にも快く乗って頂きました。
ありがとうございました!!
また機会があるときはよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ltkfukoka.blog24.fc2.com/tb.php/62-2a5e94d3

| ホーム |